2012.03.22 やっと解禁
IMG_1584.jpg
クルージングライズするニジとヤマメ
写真中央付近。手前が50近いニジマスで、奥がパーマークも凛としたヒレもはっきり見える尺ヤマメ。
朝から気温が上がって、いてもたっても居られずに本日、突発的に桂川でした。昼過ぎに到着して、一番に覗いたプールで上の写真ですよ。もうテンションマックスでしたが・・・
試行錯誤して何とか尺ヤマメがフッキング!しかししかし、あろう事かダウンなのに痛恨の合わせミス・・・フッキングが甘く、グリングリンとやってハイさようなら。やっちまった・・・

IMG_1591.jpg
いい仕事してくれた#18
頭抱えてしまいました。
フッキングミスであるかもしれないけれど、ヨレヨレの流れにダウンの釣り・・・ちっとも上手くフライを届ける事が出来なかったのが一番悔しい。
これじゃあ尺ヤマメは釣れないよねえ・・・なんてうな垂れても後の祭り。

IMG_1589.jpg
このヤマメにちょっと救われた
移動した先。静かにライズを繰り返していた。
今度は簡単に流せるレーン。18番のコカゲDDであっさり出てくれた。
あとはオチビさん追加と1スッポ抜けで本日は終了。昨年の台風の影響でほんとに厳しい感じの桂川でした。なかなかヤマメの姿が見られなかったからね。それでも何とか釣れてくれて、良かったけど・・・やっちまったなあ(苦笑)
IMG_1602-001.jpg

みなさん、どもです。
この前、ちょっとだけ渓流に行ってきました。初めての場所で、なんとなく人が入りにくい区間を見つけたつもりなんだけど、1時間やってボ”だった。
水温が低かったのか、多少濁っていた事が悪かったのか・・・よく分からないけど、今シーズン2度目の・・・だった。まっ、いっかあ(笑)
IMG_1638.jpg

久しぶりのシモへなごみ店長と行ってきました。
期待していたほど、ハッチはまとまらず、結果はまあ、いつものちょいちょいですが、楽しむ事ができました。
シモ桂のヤマメ釣りは相変わらず難しいです。
2012.05.22 初夏らしく
IMG_1711.jpg

どこか日本離れした風景が広がる白馬。でも田植えした田園風景は日本のそれだよね。
モーグルの上村愛子さんはこの風景を見るとリフレッシュ出来ると言っていたのを聞いたことがあるけれど、確かにずっと眺めていたくなる気持ちは分かる。北アルプスの山々がぐわっと来る感じは、その場に行かないとなかなか伝わらない。東北とはまた一味違う山並み。白馬って良い所だなあと思う。
IMG_1715.jpg

まずは友達の洋さんと1年ぶりの岩魚釣り。以前に比べると僕はさておき、お互い忙しくてなかなか釣りに行く機会が無くて、気が付くと1年ぶりだった。
僕がフライフィッシングを始めた渓へご案内。僕自身も数年ぶりに来て見たから釣れるのか不安だったけど、意外と反応が良くて一安心と言ったところかな。
IMG_1757.jpg
クリアウォーターに立派な岩魚
雨が降ったり、止んだり、晴れたりとめまぐるしく変る天気。
不思議と太陽が出ると良型が現れ、日がかげるとトーンダウン・・・その差が目に見えて分かるほどの活性の違いは僕も始めての経験かも。それにしても、清冽な水に照りつける太陽と岩魚の組み合わせはゴールデンコンビ。この組み合わせに何度おいしい思いをさせてもらった事か・・・
IMG_1773.jpg
初日の午後は気楽なお気に入りの渓
急遽、みちのくへ行く事を決めたのは木曜日。
金曜日の朝4時に横浜を出発して、午前中のうちに山形入り。午前中は旨い蕎麦を堪能して、釣りは午後から。事前の天気予報とは裏腹にドピーカンで暑いのなんのって。これだけ気温が上がれば岩魚釣りはもう楽勝ムード。焦ることはないのだ(笑)
前回のフッキングミスというか、怒涛の連続バラシはあまりにも酷かったから今回はしっかり反省・・・って言ったって、ちょっと考えてみてもどうすれば良いのか明確な答えは見つからないから考えるのも辞めた(笑)

IMG_1826-1.jpg

2012.08.01 記憶の更新
IMG_1859.jpg
新規で山深い沢
先週の話し。
初めて行ってみた渓。ウェーダー履いて来たから暑くて暑くてフラフラになりながら釣り上がると、意外と魚は多くて、ポイント毎とはいかないまでもポンポンと出てくれる良い渓だった。規模は小さいけれど、滝のような落差があったり、開けた区間もあったりと変化にとんだ良い渓だったなあ。
IMG_1901.jpg
まるで広告ページのような一式でしょ(笑)
2泊キャンプして2泊コテージ泊まりで家族旅行。朝は18℃前後だし、日中も木陰に入ればひんやりと心地よい風が吹き抜ける。天気にもほぼ恵まれて、おおよそ理想の5日間の避暑旅行から帰って来ました。
