2011.08.29 あれもこれも
IMG_1200.jpg
狙っているのはプールエンドに潜む大物
今日は午後休みで諸事片づけて、タイイングしてました。それにも飽きてエントリーです。
ここ最近、桂川の良さが分かってきたような感じです。何より近いのが良いです。そしてイッパツ大物の可能性がプンプン。まあ何度も言うようですが、雰囲気系の釣りじゃあ、ありませぬ。キッパリ!
先日も夜明け前からの午前中だけ、とある方と行ってまして、強烈な走りを堪能してきました。もっとも密かに狙っていた尺ヤマメは、まったくでしたが・・・今までリーダーは太くても4Xとか、ティペットは5X・・・そんな世界からフローティングリーダーなら2Xとか1Xとか・・・ティペットは3Xのフロロとか。フライはもちろん色々だけど6番のビーズヘッドなんか常用の類です。それを上手く流れに馴染ませていくと目の覚めるようなコンタクトです。ウェットはまだまだまだ、だけどマーカーを使った釣りは大分良い感じです。

IMG_1201.jpg
こいつは40センチぐらいかな
50センチ代のニジマスに遊んでもらうと6番のロッドがグイグイ曲げ込まれるので両手の出番です。ドライフライで狙うヤマメやイワナ釣りは、時にものすごくデリケートな釣りです。スレスレのヤマメ相手はともかく、そういうドライフライの釣りはもちろん大好きなんだけど、ニジマス相手の釣りは少し大雑把。だけど簡単ではないし、違う魅力があります。まあとにかく、やってみて良かったです。いろいろと広がります。
そしてそれはタイイングにダイレクトに現われます。

IMG_1212.jpg

IMG_1206.jpg

IMG_1209.jpg

IMG_1215.jpg

粗が目立ってみっともないけど、所詮こんなもんでしょう。いまさら格好つけてもしょうがないです(笑)
9月はシーズンの総決算。ありとあらゆる可能性があるから、僕自身も9月はシーズン中でもっともベストの重量が重くなります。楽しいですねー。ワクワクします。
そろそろドライフライの釣りに戻りますかねー。東北も行けたら行きたいし、あっちもこっちも行きたいけど、昔みたいに9月かあっていう寂しさは少し薄らいできました。カンツリでもいろんな方法で十分楽しめるし、海もあるしね。なんて言いつつ、もちろんスパートはかけるんですが・・・釣れちゃうんだろうなあ、なんて(笑)
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→http://ffdesiawase.blog26.fc2.com/tb.php/186-ccfe021c
