上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011.12.23 Lamiglas
みなさんお元気でしょうか?こちらはなんだか忙しい日々を送ってます。
今年9月にひょんなことから手にしたグラスロッドがたびたび出てくるんですが・・・皆さん気がついてました?

IMG_1470.jpg
7フィート6インチの4番
アメリカのLamiglasっていうメーカーが作り上げたブランクを元に日本のとあるビルダーが組み上げたロッド。なんでそのロッドが僕の手元に来たのかは割愛するとして・・・終盤はこのロッドを持っていろんな場所で遊んで来ました。
ふだん僕はリンク先の大村ロッドさんの7フィート6インチ4番を使っているから、それこそ違和感は全くなく使うことが出来た。ただ、そのグラスロッドに4番を乗せると明らかにロングレンジが辛いから3番のラインを載せて使っていたけどね。そんな感じで暫く使っていたんだけど、よく出来ているなあというのが第一印象。ラミグラスのブランク自体も良いんだろうし、その後のロッドビルディングもフルバーニッシュにしたり、いろいろと考えられているんだろうけど、全体としてしっかりとした感じに仕上がっていて、僕好みなアクション。それにバンブーとは違って強度的に強いから、藪沢やバリバリの山岳渓流に持っていくには良いかなと。
た・だ・し、キャスティングについてはうーんって所かな。いや、もちろんキャストしやすいし、良いロッドなんだけど、僕がメインで使っている764H4のそれに比べるとちょっと物足りないかなと・・・具体的に言うとあとほんの少し、フライまであと50センチぐらい・・・なんていう場所でティペットが失速する。フライまで意思が伝わらない感覚なんだよなあ。やっぱりラインの推進力の違いかもね。まあけど、バンブーには無い魅力があって良いロッドですよ!
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→http://ffdesiawase.blog26.fc2.com/tb.php/201-28c64f3b
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。