2012.05.22 初夏らしく
IMG_1711.jpg

どこか日本離れした風景が広がる白馬。でも田植えした田園風景は日本のそれだよね。
モーグルの上村愛子さんはこの風景を見るとリフレッシュ出来ると言っていたのを聞いたことがあるけれど、確かにずっと眺めていたくなる気持ちは分かる。北アルプスの山々がぐわっと来る感じは、その場に行かないとなかなか伝わらない。東北とはまた一味違う山並み。白馬って良い所だなあと思う。
IMG_1712.jpg
初めて白馬に来た時に案内された岩魚泳ぐ小川
ちょっと気になってとあるプールに行ってみた。雪代は終盤戦ながら、まだドーンっと勢いよく流れている。それでもドライフライに反応しそうな場所もあったので、10番のフライを浮かべていると・・・

IMG_1707.jpg
今年初の尺岩魚
プレイブの時間帯。素早くフライを奪っていった。引きはもちろん強くて何度もプールへと突進する。尺あるとは思わなかったけれど、測ってみたらちょうどでした。
あと、27、28センチと追加して、30分ほどの釣りを終了して日本海へ。

P1110034.jpg
こちらはちょうど40センチのギガアジ
シーバスかと思った。先日まであれほどいたメバルはまったく釣れず、アジが沢山。ライズもポチポチ見られる。
メバルの釣り味には劣るけれど、十分楽しかった。そしていつもどおり、課題もたくさんもらった。
帰ってからの料理。鯵のたたき、鯵のなめろう、それから刺身に塩焼き・・・意外だったのは子供達が争うようにして食べていた事。また釣りに行く絶好の口実が出来ちゃった(笑)
アジが釣れたらちょうだいと言われていたご近所さんの分はまた次回!けれど、そろそろ渓流にシフトしますよ!
春を告げるメバルに変って鯵は初夏の訪れ。雪代も収まりつつあるから、いよいよ渓流だね。
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→http://ffdesiawase.blog26.fc2.com/tb.php/219-63112ff9
