IMG_1715.jpg

まずは友達の洋さんと1年ぶりの岩魚釣り。以前に比べると僕はさておき、お互い忙しくてなかなか釣りに行く機会が無くて、気が付くと1年ぶりだった。
僕がフライフィッシングを始めた渓へご案内。僕自身も数年ぶりに来て見たから釣れるのか不安だったけど、意外と反応が良くて一安心と言ったところかな。
IMG_1719.jpg
洋さん、水が多くて大変だったね!
岩魚はまだ水面のフライを食べるのが下手で、ガッポリ・・・とはいかない。ついばむ様にフライを押さえ込む。
僕は正味2時間弱の釣りだったけど十分楽しめた。

IMG_1356.jpg
こいつには特に遊んでもらった
対岸ギリギリの流れ。10番のドライフライを流すと、スッと出て、食べてくれない。
そこで、一度、フライをピックアップし、水に揉んで浮力を取ってから再度キャスト。水に馴染んで水面下を流れるフライ・・・と、反応はしたけど、また食べない。この反応には久々に熱くなった。『最近は海やってばかりいるヤツに釣られません!』的な態度!(笑)
そこで・・・岩魚がいる少し上流に投げて、流れのヨレにフライを噛ませる。ここまではさっきと一緒。馴染んで、水中を下流に流れたところで、軽くラインを張り、フライをふーっと水面に浮き上がるように操作すると・・・岩魚はしっかり食べてくれました。
フンッ!どうよこのテンカラ的釣り!フライフィッシングではなないな(笑)
この後、打合せに行かないといけない僕は洋さんと別れて、後ろ髪惹かれつつ、川どうしに戻る。振り返ると、洋さんが釣り上げてネットを高々と上げていた。良かった良かったと思いつつ、ふと岩陰に岩魚を見つけた。真後ろに僕が立っても逃げない岩魚。う~ん、最盛期だなあ。と思いつつ、イタズラゴコロ。

[広告] VPS


右手で動画撮影しながら、左手にロッドを持って、フライを下流から反転流に乗せて遊んでもらいました。でも、苦労した割りによく分からん動画になっちゃった。youtubeにすれば良かったかな。画像右下の岩陰でフライに出ました。
ささ、移動して、仕事終わらせてさっさと日本海に行こうっと。

IMG_1727.jpg
海猿さんお手製、絶品ハンバーグ!美味し!!
前回ほどじゃなかったけど、アジアジアジ!楽しかった!また少し進歩した気がするしね。夜の8時頃から始めて気が付けば午前3時。もともとキャンプするつもりだったから、ちょいと移動してビールで乾杯!感動的に美味い!
東の空は明るくなって、後方のサーフの釣りも気になるけど、ビールから日本酒に移行したなんちゃってルアーマン?!2人は尽きる事のない話で気が付けば午前7時!
旨い酒と料理と釣り○カ話しで盛り上がり過ぎ!しかし、しかし、気持ちよーく寝袋で爆、爆、爆睡!
そして今回は30センチほどのクロソイ、アジ多数。近所でアジを食べたい人いたら来て!ってメールしたら沢山のアジはみるみる減りました!残りの10匹チョイとクロソイは我が家でグリル、アジフライ、タタキにして堪能!
嬉しいかぎりですわ!
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→http://ffdesiawase.blog26.fc2.com/tb.php/220-d941cfd6
