2012.10.22 釣りは楽しい
PA210036.jpg

まいど~です。
仲の良いルアーマン達からはルアーに転向かあ?って言われるけど、そうじゃないです。僕の場合、ジャンルを問わず、ただの釣り好き。この時期はいつも海のエサ師と化していたけど、それがルアーに変っただけ。そんな訳で日曜日もアオリイカ。
新子フィーバーも少し落ち着いた感のあるエギング。エギがダメでもアジの泳がせ釣りなら、なんとかなるかも?と思い、伊豆へ。堤防はどこも人・ひと・ヒト。相変わらずだだけど、エギングは少し減ったような。
2週間ほど前に来た時はアオリの気配が薄かったのに今日は反応がまあまあ良くて昼間からポツポツと反応する。反応が悪くなってきた午後3時ごろからはアジも投入。すると1投目からあたる。やっぱりいない訳じゃないんだ。しかし、小さいのかノリが悪い。

PA210034.jpg
こんな景色を見ながら釣り場へ
今日はベイトが多いなあと思っていたら、夕方になるとあちらこちらでナブラ!ナブラ!青物が回ったか。
急いでエギからメタルジグにチェンジ!しかし簡単には出てくれない。そうこうしているうちに、今度はアジの泳がせのウキが沈み、アオリが掛かった事を知らせている。タイミングを計って合わせるもまたバレタ。
くそ~!と思い、そのまま死んだアジを投げなおし、ナブラに向かってまたキャスト。すると、ゴンっと当たりだけ!ニャロ~!そして今度はまたアジにアオリが。もう、テンヤワンヤの大忙し。しかし、しかし、手前まで寄せながら、痛恨のすっぽ抜け。
アジを新しくして、再キャスト~。ナブラも無くなり、エギに戻すと1投目でズン!バットからキリキリ曲り、今まで出一番大きい感じ!しかし、しかし、またもありえねー4連続目のバラシ・・・むう。二兎追うものは・・・である。
再度エギをキャスト、またもズン!今度は大きくないが無事にキャッチ。するとアジにもアオリが・・・なんて忙しくも楽しいイブニングでした。キープサイズは10パイ。最大で胴長20センチでした~。
