2013.06.16 習得ほぼ完了
P6130037.jpg

ちょっとした祝い事も兼ねつつ、2日間釣りを楽しんできました。天気は晴れたり、雨が降ったりと落ち着かない天候でした。そのわりには釣り人も多くて、2日目の朝以外は全て先行者ありと、なかなか厳しいものでしたが、それなりに楽しめて良かったなと。
P6130004.jpg
33センチあるか、ないか?

P6130015.jpg
上の岩魚のちょっと上流でまた尺
1日目の午後1時過ぎ。ハッチでもあったのか急に大物が浮いた時間があった。この他にも2ツほど尺オーバーを見たけれど、さすがに先行者の後のせいか、キャストしただけで流れに消えてしまったけど・・・大物とのサイトフィッシングは勝負って感じで、楽しいです。

P6140045.jpg
2日目朝の尺
2日目は早朝から流れに立ってみた。さすがにちょっと早い感じは否めなかったけれど、ダンがパラパラっと流れ始めたなあと思ったら、深瀬でライズ発見。2回ほど流すと出てくれました。
ま、それはさておき、例のグラスロッドです。今回はリーダーシステムもいつもどおり組んで使ってみたんだけど比較的開けた渓のおかげで、ある程度ラインを出して使ってみると実に良い。いつものバンブーに比べるとおいしいレンジが少し狭かったり、入力に対するループの形がちょっと違うので(ロッドが違うんだから当たり前だけど・・・)細かい点はまだ少し慣れないけれど、長いリーダーティペットを使うためのグラスロッドとして、凄く良く出来ているなあと思う。最初は面食らったけど、コツを掴んで面白くなりました!
しかし、尺とのやり取りはスリリングです。30センチちょいでも浮かせる力が弱いので魚に主導権を握られます。本気で釣るときはいつものバンブー。でもこのロッドも楽しいので、ほぼほぼ習得完了した感じです。

P6140079.jpg
2日目午後の尺
人的プレッシャーで神経質な場面もあったけれど、終わってみれば尺4本取れたのでまずまずです!夜はよく飲んで、よく笑って全力で遊んだ感じです!
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→http://ffdesiawase.blog26.fc2.com/tb.php/249-9c942350
